ご予約のお客様優先

0258-27-3685

OPEN 8:00~19:00(火曜・水曜定休)

最新情報配信中
follow me!

メガネの朝日堂 > コラム > 朝日堂コラム vol.003 -冬の照り返しから目を守るには-

朝日堂コラム vol.003 -冬の照り返しから目を守るには-

2019.12.24

新潟県もいよいよ雪が降りましたね!
雪が積もったところもあったのではないでしょうか?

ウィンタースポーツをする方にとっては、楽しい季節の到来ですね。

しかし雪面からの紫外線の照り返しには 注意が必要です!

雪の上は紫外線が反射しやすく、思うよりもたくさんの紫外線を浴びてしまいます。
冬のレジャーを楽しむために、紫外線の照り返しから目を守る方法をご紹介します。

雪の上では紫外線の照り返しに注意!

真っ白な雪の上では、紫外線の照り返しに注意が必要です。
雪面での紫外線の反射率は80%以上とも言われています。

つまり、直射日光と同じくらいの紫外線を、雪面からの照り返しによってさらに浴びていることになるのです。

アスファルトの紫外線反射率が10%ほどなので、雪の上では紫外線が反射しやすいのがわかりますね。

さらに、標高が100m上がると紫外線の量も1%増えると言われています。

冬の雪山に行く際は、降り注ぐ紫外線と照り返しの紫外線の両方に注意が必要です。

眼も日焼けする?!

もちろん、日焼けをするのはお肌だけではありません。

お肌同様に眼も日焼けをしてしまいます。

たとえば、「雪目」も眼の日焼けのひとつです。

雪目は正式には雪眼炎といい、紫外線が眼の角膜を傷つけることによっておこります。

一日ゲレンデで過ごしていたら「目が充血する」「ゴロゴロして痛い」などの症状を経験したことのある方もいらっしゃると思います。

紫外線が反射しやすい冬は、日常的に眼を紫外線から守ることが大切です。

メガネで冬の照り返しから眼を守る

日頃からUVカットのメガネをかけることで、紫外線の照り返しから眼を守ることができます。

屋外で過ごすときは、なるべくお顔の側面までカバーできるように、レンズが大きく、フィットするようなカーブがついているものがいいでしょう。

スキーなどで雪山に行く際は、平地よりも紫外線対策をしっかりとするようにしてください。

「UVカット率99%以上」または「UV400」といった表示があるゴーグルやサングラスをかけると安心です。

新潟はこれからが冬本番です。

ウィンタースポーツをする方もそうでない方も、照り返しから目を守り、長い冬を上手に乗り越えていきましょう!