ご予約のお客様優先

0258-27-3685

OPEN 8:00~19:00(火曜・水曜定休)

最新情報配信中
follow me!

メガネの朝日堂 > コラム > 朝日堂コラム vol.004 -フレームの種類と似合う顔のかたち-

朝日堂コラム vol.004 -フレームの種類と似合う顔のかたち-

2020.01.14

2020年がはじまりましたね!
今年もコラムを通して、皆様に役立つ目とメガネの情報をお届けしていきます。

さて、新しい年を迎えて「気持ちを新たにスタート!」という方が多いと思います。もしかしたら「心機一転、新しい自分に生まれ変わる!」なんて方もいるかもしれませんね。

イメチェンを考えている方はメガネを新しくしてイメージチェンジしてみるのはいかがでしょう?

メガネのフレームひとつで、人の印象をガラリと変えることができます。
お顔を若々しく見せることもできるんです。
かけるだけで若々しくなれたらお手軽ですよね!

メガネでお顔の印象を変えたい方のために、今回から3回にわたってメガネ選びの知識をお伝えしていきます。

まず第1回目のテーマは「メガネフレームの形」についてです。
知っているようで実は知らないフレームの種類と、似合う顔型についてもご紹介するので、フレーム選びの参考にしてみてください!

フレームの種類と似合う顔型(レンズ)

さっそくメガネフレームの代表的な形を見ていきましょう。
メガネのフレームは『レンズ』と『リム(レンズの縁取り部分)』の形状の違いでたくさんの種類があります。

まずレンズのかたちの違いをみてみましょう。

スクエア

横長の長方形で、縦の長さは短いものが多いです。
直線的なフォルムが、端正で知的な印象を与えます。
お顔の輪郭をシャープに見せてくれるフレームです。
丸顔の方によく似合います。

オーバル

横長の楕円形のレンズです。
優しい、穏やかな印象を与えます。
三角顔、四角顔の方にやわらかい雰囲気をプラスするオススメのフレームです。


ウェリントン

台形を逆さにしたような形から正方形に近いものまでバリエーションがあります。
クラシカル、スタイリッシュな印象を与えます。
直線と曲線がミックスされた形で、比較的誰にでも似合いやすい人気のフレームです。


ボストン

丸みを帯びた逆三角形のレンズです。
やわらかい、カジュアルな印象を与えます。
レトロでクラシカルな雰囲気がトレンドのフレームです。
面長さんや四角顔の方に似合います。


ラウンド

丸からやや楕円形のレンズです。
かわいらしい、個性的な印象を与えます。
最近、おしゃれに敏感な方たちに人気のあるフレームです。
ラウンドは一般的に四角顔や三角顔の方に似合うとされていますが、朝日堂ではいろいろな丸眼鏡を取り揃えているので、他の顔型の方にも似合う丸眼鏡がきっと見つかります!

フォックス

目じり側が上がった丸みを帯びた逆三角形のレンズです。
クール、エレガントな印象を与えます。
目じりに向かって上がるデザインが、お顔をリフトアップして見せてくれます。
三角顔の方や面長さんにオススメのフレームです。


ティアドロップ

目じり側が広がった涙型のレンズでサングラスに多い形です。
ワイルドで貫禄のある印象を与えます。
面長の方によく似合います。

フレームの種類と似合う顔型(リム)

ここからは、リム (レンズの縁取り部分)の形状による分類です。
リムの種類は「ハーフリム」「アンダーリムの」他に、レンズの周りをすべて縁取った「フルリム」、フレームのない「リムレス」の4つに分けられます。
ここではハーフリムとアンダーリムの2つをピックアップして紹介していきます。

ハーフリム(ナイロール)

上だけがフレームで縁取られ、下半分はレンズに溝を掘りナイロン糸でとめられています。
下半分にフレームがないので、お顔になじみやすいです。
お顔をすっきりとシャープに見せてくれるので、丸顔の方にオススメです。


アンダーリム(逆ナイロール)

ハーフリムとは反対に、レンズの下半分だけが縁取られているタイプです。
上半分にフレームがないためシャープで個性的な印象を与えます。
お顔を短く見せてくれるので面長さんにオススメです。

フレームが与える印象を上手に使おう!

かけてみたいフレームはみつかりましたか?

「かけてみたいフレームが似合う顔型ではなかった……」という方でも大丈夫!

フレームを細めのものに変えるか、色や素材を工夫すればお顔になじませることができるものもあります。

メガネ選びは、フレームの形、色、素材の組み合わせが肝心です。

この3つの要素をうまく組み合わせれば、イメージチェンジも魅力アップも思いのままに叶えることができます。

メガネはお顔の中でいちばん目を引くアイテムだからこそ、フレームの与える印象がそのままかける人のイメージになるのです。

イメージを変えるなら、フレームが持つ印象を上手に使ってより魅力的に変身したいですよね。

「メガネ選びについてもっと知りたい!」と思った方はぜひ朝日堂の「メガネカフェ」に遊びに来てください!

おいしいハーブティーを飲みながら、楽しくメガネ選びのアドバイスをいたします。

  • 開催日時 (1時間1組限定)
    毎月第3土曜日 10:00~
    毎月第3土曜日 14:00 ~
  • 参加費
    お一人500円です。

ご予約は、前日までにお電話 (0258-27-3685) にてご予約ください!
お友達同士での参加も大歓迎です。
お電話お待ちしております!