ご予約のお客様優先

0258-27-3685

OPEN 8:00~19:00(火曜・水曜定休)

最新情報配信中
follow me!

メガネの朝日堂 > コラム > 朝日堂コラム vol.006 -フレームを上手に選ぶためのポイント-

朝日堂コラム vol.006 -フレームを上手に選ぶためのポイント-

2020.02.11

メガネはお顔の中でいちばん目を引くアイテムであり、かける人のイメージにそのまま結びつきます。

フレームを変えるだけでお顔の印象が変わり、選び方を工夫すればより魅力的に見せることもできます。
フレームの選び方次第で、思い通りにお顔の印象を変えられるのがメガネのすごいところです。

今回は、メガネで理想のイメチェンを叶えるために「上手なフレームの選び方」についてお話しします。

お店でフレームを選ぶときに意識してほしいポイントを紹介するので、メガネを選ぶときの参考にしてみてください。

なりたいイメージを明確にする

メガネのフレームを選ぶときは以下のことを明確にしておくとフレームが選びやすくなります。

  • 「どんなシーンでかけるのか」
  • 「どのように見られたいのか」

たとえばビジネスのシーンで、相手に信頼感を与えたいときは、スクエアのフレームで仕事ができる大人を演出するといいでしょう。

接客業の方であれば、オーバルのフレームで親しみやすい雰囲気を出すのもオススメです。

「メガネを使う場面」と「なりたい印象」がわかっていれば、店員さんもアドバイスしやすくなります。

「具体的なイメージがわかない……」という方は、周りにいるメガネが素敵な人を参考にするといいかもしれません。

まずは「自分がどうなりたいか」を知ることが理想のイメチェンへの一歩です。

試着のときに意識するといいポイント

なりたいイメージがはっきり定まったら、次はフレームを試着してみましょう。
今までかけたことのないタイプの中に、理想を叶えるフレームがあるかもしれません。
まずは先入観を捨てて、いろいろなフレームに挑戦してみてください。

試着するときは、正確にサイズをチェックできるよう、正しい位置でメガネをかけることが大切です。

レンズの大きさにもよりますが、黒目がレンズのほぼ中央に来ていればOKです。

メガネを正しい位置でかけて、フレームのサイズがお顔に合っているかどうかをチェックします。

お顔まわりだけでなく全身を鏡に映して、全体のバランスもしっかりチェックしましょう。

お店の人にアドバイスをもらう

メガネ選びには専門的な知識が必要になることも多いです。

わからないこと、気になることがあれば、メガネのプロであるお店の人にアドバイスをもらいましょう。

好みやライフスタイルを伝えることで、よりご自分の個性に合ったフレームに出会えます。

まずは気軽に、お店の人に声をかけてみてください。

朝日堂では、メガネでイメチェンをしたい方のために「メガネカフェ」を開催中です。
お客さまのお話を聞きながら、理想のイメージを叶えるメガネ選びのお手伝いをいたします。
・開催日時(1時間1組限定)
 毎月第3土曜日 10:00~
 毎月第3土曜日 14:00~
・参加費
 お一人500円です。
おいしいハーブティーをご用意しています!
ご希望の方は前日までにお電話にてご予約ください!
お電話お待ちしております!
0258-27-3685